top of page

Audio Note社訪問記


さてこんにちは。

今回は先日ハイエンドオーディオメーカー「Audio Note」社にお伺いさせていただきましたので、その訪問記となります。



場所は神奈川県某所。

駅から徒歩数分にある、小綺麗なマンションの一階部分にAudio Note社はありました。


製造ラインを抜け、奥にある試聴室に案内されると、もうそこは外とは隔絶されたハイエンドオーディオメーカーの気品のある空間がありました。

この部屋は、しっかりとルムアコ対策もされており、適度にライブながらも収束は遅くなく、後述するAudio Note最大の強みと感じた「余韻」を殺しません。



機材構成は次の通り

・スピーカー:B&W - 801D


・パワーアンプ:Audio Note - Kagura2(中央2台、左右は初代Kagura)



・プリアンプ:Audio Note - G-1000

・トランスポート:Esoteric - Grandioso K1

様々な曲を聞かせていただきました。

私が持ってきて聞いたのは次のソース↓

・Hans Zimmer - Run Free

・Sergio Mendes - Capivara

・Mary Poppins Returns - The End Suite

の3曲。


まず初めに、基本的な音数やレンジ感といった性能はかなり高いです。

鳴らすのが難しい801Dもドライブし、しっかりとキレの良い低域でならせるほどです。


そこにAudio Noteの音である暖かくも淡い中高域、いつまでも伸びる余韻。


そして一番驚きなのが、801Dというかこの世代のB&W特有の中域のパサつき感が、かなり改善されていました。


これも上述したAudio Noteの音の恩恵なのでしょう。



まさに夢心地で聞いてました。




社長と開発長が直々に出迎えていただいたのですが、そのお二人が仰られていた


「スピーカーからの音ではなく、音楽を聞かせたい」


まさにそのフィロソフィーを感じさせる音でした。


これは同じAudio Noteを使用している、まさ邸(※)でも全く同じでした。

(※)まさ邸レビューhttps://tkm0730.wixsite.com/mysite/post/%E3%81%BE%E3%81%95%E9%82%B8%E8%A8%AA%E5%95%8F%E8%A8%98 


ここはまさ邸はオーナーの趣向もあり、さらに美音に磨きがかかっています。

音像は空気に完全に溶け込み、まさに「ヒーリングオーディオの極地」と言った感想です。



どこの御宅でもスピーカーのキャラクターを尊重しつつも、綺麗に纏めて収束させるAudio Note。


 Overtureという名前というエントリー(?)でも2,000,000円超えと極めて高価な製品ですが、ここでしか出せない音・クオリティは確かなように思います。





またAudio Noteは”銀”にとにかく拘っており、トランス類や、音に特に寄与する部分のキャパシタなどは銀線/銀箔で、かつ自社で製造しているそうです。


またこのトランスを巻く職人さんは、この道数十年との事で、製造ラインからも「Made by Audio Note」のプライドを感じました。



あまりにも濃い内容ゆえ、後半の内容はここでは色々と書けないものばかりでした(笑)



ブログとしてはイマイチではありますが、何がともあれ、このような若輩者に長い時間お付き合いいただきまして、ありがとうございました。






追伸

また世間とは狭いもので、開発長がApogee Acoustics - Caliper Signatureのユーザーで、Apogee談義にも花が咲きました。

(私のブログも頂けていたようで、光栄の限りです)












bottom of page