top of page

Avcat邸訪問記


さて二日連続のブログ更新となりました。奇跡ですね。



今まで当ブログでは、かなりマニアックで極まったオーディオマニアのご自宅を紹介させていただきました。

そんな中でも今回は一際オーディオに情熱を注がれている、超弩級ハイエンドオーディオマニア「Avcat邸」を訪問させていただきました。


Avcatさんを簡単に説明すると、ハイエンドオーディオ情報サイト「Avcat」の管理人であり、自身も世界各地のオーディオショーに参加されている凄い人です。



前置きもほどほどに、いつもの目次です

目次

1.システム紹介

2.こだわり抜かれた部屋

3.聴感レビュー

4.まとめ




1.システム紹介



スピーカー:YG Acoustics - Sonja XVi



パワーアンプ:Viola - BRAVO x2



プリアンプ:Viola - Spilito

トランスポート/DAC/アップサンプラー:dCS - Vivaldi Apex


もう日本では聞けないような弩級のフラグシップで、隙間なく上流から下流まで固められています。


実は以前(二年前)にも、Avcat邸にお伺いさせて頂いたことがあったのですが、その時はSonja XV Jr.に同じくBRAVO/Spilito、Vivaldi(非Apex)でしたので、凄まじいペースでシステムをグレードアップされています。





2.こだわり抜かれた部屋


まずは照明から。

通常時と視聴時で調光可能なようになっており

・通常時


・視聴時

このような形で、視聴時はグレアカットよりも、ずっと狭い指向性の照明を使用されています。博物館等で使用される照明とのことで、お値段も相当高価な物でした。



また壁・天井・床の材質にも相当なこだわりをお持ちです。




壁に関してはエコカラット&タイル、天井はヤマハ製の拡散パネル。床はタイル(これも普通の500x500サイズではなく、600x600サイズ)という構成であり、基本的に吸音はしない考えとなっています。


さらに材質だけではなく、床のタイルの目地をかなり綺麗に揃えたり、エコカラットとタイルがぶつかるコーナーの入隅の納まりなど、施工にも注力されています。


また見えない所にはなりますが、このお部屋は木材を一切使用せず、ボードなどは全て比重が高いスーパーハードを使用。そんな重厚すぎる内容ゆえ、遮音性能はD-70に達するそうです。凄いですね。


その他にもロスナイや空調のチャンバーの話など・・・・

拘りは詳細かつ多岐に渡り、全部書く事は到底できません。






3.聴感レビュー

さて長くなってしまいましたが、聴感レビューです。

まずこの構成から、空間表現・音数・レンジといった基本性能は相当高いです。

響きが多い部屋なので、宗教音楽を代表する合唱+オーケストラは、非常に幻想的な鳴り方です。

また響きが多い部屋だと、ディテールが埋もれ易い印象を個人的には持っていたのですが、埋もれている印象もありません。


加えて高速BPMのEDM(下記リンク参照)でも低域がもたつく/暴れる事もなく、Sonja XViの素性の良さをヒシヒシと感じました。



やはりDouble Bass Arrayは、特にAvcat邸のような高遮音部屋だと相当効果があるようです。






4.まとめ

実はAvcat邸の私の家は構造体は一緒で、天井の高さは違えど、部屋の広さはほぼ一緒です。


私が建設時、いかに安く広さと遮音性能を確保できるかを目標にしたのに対し、Avcat邸は細部にまで圧倒的な拘りを貫いたお部屋でしたので、ただただ圧倒されるばかり。


ですが何より日本で一番ハイエンドオーディオに対する知識・経験ある方の世界観を見させて頂いたのは、非常に有意義な体験でした。


この度は素敵な時間を、ありがとうございました。







bottom of page