top of page

Sonus faber - Cremona



はい、ここまでブログ毎日更新できるとは正直思ってもいませんでした。


最近オーディオ系というよりかは、音響系のブログになってしまったので、原点回帰をしたいと思います。





目次

1.Cremonaについて

2.測定

3.聴感レビュー

4.まとめ







1.Cremonaについて

"北イタリア、ロンバルディア地方の中央に位置するクレモナは、その昔ガルネリ、アマーティをはじめ数多くの楽器職人を輩出した街。フロアスタンディング型3ウエイ4スピーカー・システムCremonaは、ソナス・ファベールがこの“音の都”に捧げた新しいプロジェクトです。

 キャビネットは、"Homage"シリーズでその真価が認められた“リュート型”とすることで、共振や内部定在波を効率的に制御しています。ドライバー・ユニットもこのモデルのために設計され、その位相特性を最適化すべくクロスオーバー・ネットワークも新基準となりうる完成度にまで高めました。"

らしいです。

詳細はNOAH様のページから



このスピーカーへの思い入れを書くと、一万字は軽く超えそうなので簡易的に書くと”人生で最も影響を受けたスピーカー”です。


このスピーカーが無ければ、今私はAmati Homageを手に入れることは無かったですし、家を建てる事も何も出来ませんでした。


先にAmati Homageを手に入れてしまったので、今となっては憧れは無くなってしまいましたが、それでもやはり手元にあると嬉しいです。








2.測定

2.1ニアフィールド測定

 ・黄土:ポート

 ・水色:ウーファー

 ・青:ミッド

 ・緑:ツイーター

これだけではなんとも言えないですね。

Stereophileさんからのデータがこちら


ポートを除いて概ねStereophileのデータに似ています。

(ポートは何故かゲイン・周波数共に乖離していますね......)




2.2 軸外測定

 ・水色:軸上

 ・緑:30°

 ・紫:60°

 ・茶:90°

軸外特性は10kHzにからだとかなり急峻に落ちますね。

これはリングラジエーターの指向性の狭さ故な気がします。(知らんけど)




2.3 Wavelet(ミッド軸上50cm)

400Hz~は0.5msec.以内に収まってます、優秀です。


2.3.1 スラントの効果

Cremonaはスパイクで僅かにスラントさせています。

スラントさせたWaveletがこちら

250~400Hzで僅かに補正されましたが、そこまで効果はないですね。




2.3.2 CremonaのAcoustic-Axisはどこか?

このCremonaのWaveletを測定するにあたって、Acoustic-Axisはミッドレンジ軸上っぽいです。


その証明にミッド・ツイーター間、ツイーター軸上のWaveletを載せます。(各50cm)


・ミッド・ハイ間


・ツイーター軸上

一目瞭然です。

周波数特性もミッド軸上のでないとフラットになりません。(音圧分布を見れば明らかです。)

正直ミッド・ハイ間で補正していると思ったので意外でした。


まあ簡単に言えば、ミッドレンジの軸上がリスニングポイントってことです。


Acoustic-offsetがしっかり補正されていると、空間の出方や各々の音のフォーカスが本当に良く見えます。


それも記事にしてますので是非↓





3.聴感レビュー

Cremonaの音は

・程よく明るく

・全体的に豊満な音で

・朗々と鳴る

巷で言われる”ソナスの音”だと思います。


私自身フランコセルブリンが関わったHomage Series含む、ほぼ全ての機種を個人宅で聞きました。


特にHomageシリーズの個性は強く、私が所持しているAmati Homageですが全ての音をAmati色に染めようと言わんばかりの個性の主張をしてきます。

加えて一種独特な緊張感・空気感を感じます。


そういう意味でCremonaはフォーカスも定まりすぎず・レンジも広すぎない、非常に中庸な音で、良い意味で"カジュアルに聴ける"スピーカーだと思います。






4.まとめ

Sonus faberは良く「楽器の様なスピーカー」「聴感で合わせた〜」などと言われますが、少なくとも聴感でこんな特性は叩き出せません。


確かな技術の上に、恐らくキャパシタ・インダクタや内部配線の種類の選定といった、最終段階で聴感で合わせてるのでしょう。


Cremonaはこの容姿、そして特性・出音で100万円だったのは本当に安いと思います。

今100万円台でこの要素を全て、Cremonaの次元で満たしているスピーカーは(最近のインフレの事もあり)ないと思います。


もし出会いの機会があったら、迎えてみてください。

本当に優秀なスピーカーなので。












bottom of page