top of page

トラポ入替えと変化


さて今回は非常にライトな記事です。

前回前々回の内容で書いていると、モチベーションが保ちません(笑)


今回はトランスポートを入れ替えたので(+クロックジェネレーター)、そのレビューと聴感上の変化について書いて見たいと思います。




目次

1.今までの環境

2.Symphonic-mpd

3.Apogee - BigBen

4.聴感の変化






1.今までの環境

今までの上流の環境としては、iMac(2017)からFireWire接続でMytek ManhattanDACまで信号を伝送してました。


ノイズ対策はVitropermを巻いて、コモンモードノイズ対策をしているくらいでしょうか。

ディファレンシャルモードについては一切の対策をしていません。


スピーカーや下流に比べて、どれほど興味がないのかが分かりますね(笑)







2.Symphonic-mpd

さてここで転機が。

「ケンのオーディオメモ」(※)で知られているKenさんが、当方宅にお越しいただいた際に"Symphonic-mpd"という再生ソフト(今まではVLC or iTunes)を搭載したトランスポートを持って来ていただきました。


再生ソフトだけでは音は出ませんので、そのOSを載せるデバイスが必要ですが、今回はRaspberry Pi 4にSymphonic-mpdを載せてます。


インプレッションは後々書きますが、一聴した段階でもう導入は待った無しでした。


(※)ケンのオーディオメモ

https://milestone.at.webry.info/






3.Apogee - BigBen

Apogee BigbenはApogee Electeic(スピーカーはApogee Acoustics)のクロックジェネレーターです。


これをSymphonic mpd搭載のハードから、SPDIF接続、リクロックした後にManhattan DACへと接続したいます。


余談ですが、DACは現在Manhattan DACと逢瀬 AK4499 DACの2種類がありますが、効果としてはManhattanDACの方が圧倒的に効果はあります。






4.聴感の変化

さて肝心の聴感上の変化ですが、一言で言うなれば


「全てが良くなった、特に滑らかさという点では天と地ほどの差があった」


という点です。

いわゆる何も癖がなく、音場や音数といった基礎性能は桁違いです。


こういう変化、正直書き辛いんですよね(笑)

だって全て良くなってるんですもん。


例えばメーカーの上位モデルが出た時には、既存のモデルとの比較ができるから評価できるのであって(=共通項が存在し、その差分を言葉にしている)、別物レベルで変わった場合は評価は非常に難しいです。


今回はそれほどのボトムアップとなりました。







凄いですね、何か技術的側面がないと、ここまでブログってかけないものなんですね。

今までレビューだけのブログを内心卑下している側面もあったのですが、この記事書いてて、若干の敬意を持つようになりました(笑)
















bottom of page