top of page

伝説の蓄音機 クレデンザを聞いてきた

こんにちは

最近久しぶりに良くしていただいているオーディオショップにお伺いしました。

その際に昔からの憧れの一つであった蓄音機「ビクトローラ・クレデンザ」があり、実際に聴かせていただきましたので、記録がてら書いて行きます。



その前にお店の紹介

聴かせていただいたお店は水戸市にあるビンテージショップ「室オーディオラボ


管球王国の表紙を飾ってきただろう多くの機器を揃えています。


実際に私はここで

・Siemens - Eurodyne

・JBL - C34 最初期Harkness

・Jensen - Imperial

・Jordan Watts - Module unit

を聴かせていただき、感銘を受けました。

(Module unitに関しては書いましたので、後ほど紹介します)


非常に品もオーナーも素晴らしいショップですので、近くにお立ち寄りの際は是非





さてクレデンザの方に話を移しましょう。

何故クレデンザをまず知ったのか?


高校生の頃YouTubeを徘徊していた時、この動画のMoonlight serenadeに心奪われたからです。

まだ動画が残っていました。





実際に動画撮りました。

実際に聞いてみて

・電気を使わなくして、ここまで音圧を稼げたこと

・Westernなどに通用する、ナローながらもストレスが皆無な音

に驚きを隠せませんでした。



写真も撮影はしたのですが、今の段階で非売品のものが数多くあったため、アップできません。



まだ電気が無い時代に、ここまでの物を作り上げたのは、音楽の力なのでしょう。



SP版や針など消耗品が多く、また(特に前者は)代替が利かないものなので、ここで体感した時間は本当に有意義なものでした。



貴重な、そして大変有意義な時間を提供してくださった室オーディオラボ様に感謝しかありません。












bottom of page